地養豚

TOP

地養豚協会について

会員一覧・生産者紹介

地養豚マップ

地養豚の特長

安全性

健人豚クラブ

リンク

お問い合わせ




今年の夏休みはいかがお過ごしでしたか?
人と会うと「暑いですね」が挨拶になり、時に赤信号で立ち止まると見知らぬ人とまで思わず「本当に暑いですね〜」。
暑いーーという言葉しかない日々。
戸を閉めてクーラーの部屋の中なのに、何もする気力がわかない。

ついつい明日に備えて早く寝ないとこの暑さに負けるかも・・・と頑張ってきた8月前半。一歩外に出ると頭がクラクラ、息苦しいような熱気に、つい居直りました。
もうこうなれば罪悪感もなく床に寝ころんで本でも読もう・・・。
仕事は最小限、シャワーを浴びて、それ以外はゴロゴロと寝ころんで読書三昧です。レジャーに出かける人の勇気は私にはありませんでした。

江戸時代の料理本やら落語やら小説にエッセイ・・・と手当たり次第。
普段色々なことに追われて出来ない贅沢な時間を思い切り過ごせた良い夏休みでした。
でも“秋”は待ち遠しいですね。

ともあれ、体を動かさずしてもお腹はちゃんと減る。さりとて何を食べたらよいのか。
買い物に行くにも、店が開く時間はもう暑さがすごいし、夕方だからといっても東京の道は温度が下がらない。
という訳で、作り置き得意な私のご紹介は、オイキムチの素。

これと豚肉さえあれば、ついでにマッコリなんてあれば、夏バテなんて絶対大丈夫。
これから秋に向かって夏の疲れが出てきます。
そんな時に地養豚と野菜のコラボです。

オイキムチに使う野菜―本当はきゅうりに挟む野菜達―をたっぷり切って、レシピ以外にニラ1/2束、せん切りの大根(レシピの3倍)、万能ねぎ1/2束、にんにくと生姜も多めに、早い話はナムルを作り置きます。
豚肉はかたまり肉を茹でたものをスライスしても、薄切り肉をソテーしても。
いずれも大葉やえごま、レタス等と一緒に。ピリ辛味噌をお好みで足して。
シャブシャブ肉(茹でる又はソテー)又は豚挽肉を炒めたものと一緒に丼にのせれば我家風ビビンバ。冷麺にのせるもよし。

野菜もたっぷり食べられるし、お肉に面倒な調味料もいらない、怠けたい日もそうでない日もおすすめの食べ方です。

地養豚レシピ│豚肉とオイキムチの素
残暑から秋が見え隠れするこの時期
野菜と豚肉でさっぱりといただけるお料理です。

オイキムチの素(作りやすい分量=1単位)

長ねぎ(白い部分)  1本分(みじん切り)
生姜         1片(おろす又はみじん切り)
にんにく       1片(おろす又はみじん切り)
大根         4cm(せん切り)
にんじん       4cm(せん切り)
韓国粉唐辛子     好みで適量       
はちみつ(又は砂糖) 大さじ1/2
りんご(又は梨)   1/4個
ゴマ油        大さじ1
塩          小さじ2
すりゴマ       大さじ1
オイキムチの素
1.ボウル(又はポリ袋)に全ての材料を入れて、しんなりするまでよく揉み込む。

オイキムチ 作りやすい分量
きゅうり       5本
塩          きゅうりの重さの2%

オイキムチの素    上記1単位


2.きゅうりの両端を切り落とし、4〜5cm長さに切り、さらに縦半分に切り込みを入れる。重さを量り、その約2%の塩をふって軽くもむ。
3.きゅうりの切れ目にオイキムチの素を詰める。

作ってすぐ食べられるが、冷蔵庫に少し置くと味がなじむ。

谷島せい子 Profile
航空会社でのフライト勤務の後、映画会社の海外コーディネータ兼通訳として働く。
結婚後、有名プロよりフランス、中華料理の指導をうける。茶道教師であり、料理に堪能な母に最も味の影響を受け、レストランコーディネートの経験も経て、独自の家庭料理の教室を育児の傍らスタートさせる。この20年間をベースに南麻布にスタジオNOWを開設。
銀座TOTO Recipe館でも講師を務める。
現在、NHKをはじめとするテレビ、雑誌等でも主婦の視点から料理生活のアイディアを提案。
【出版書】
 『上手な包丁さばき』(金園社)・『ふだんの日のごちそう』(共署、文化出版局)
 『新保存食レシピ180』(主婦と生活社)・『元気をごっくん!モーニングジュース』(NHK出版)
 『ひとりぶんから作れる小さな献立』(文化出版局)・『ババちゃんのおやつ』(雄鶏社)
 『もっと豆腐が好きになる』(雄鶏社)『フレーバーソルト&シュガー』(家の光協会)
 『からだがよろこぶ ジュースレシピ230』(主婦と生活社)
 『缶詰でおいしいレシピ』(家の光協会)
 『決定版!体を温めるしょうがレシピ』(アスペクト)
 月刊『ランティエ』に「谷島せい子の食べごろ料理帖」連載中。
 『女は60歳からが一番!』(講談社)

※スタジオMOWホームページへ




アラカルト

Copyright(C)2004 Nohken Techno co.,ltd. All rights reserved.