地養豚

TOP

地養豚協会について

会員一覧・生産者紹介

地養豚マップ

地養豚の特長

安全性

健人豚クラブ

リンク

お問い合わせ




長〜い過酷な夏もようやく終わろうとしています。
暦から言えばすでに“秋”。
秋に美味しいものがどんどん出てくるのは、疲れた体に自然が与えてくれるまさに贈り物のようですね。

豚肉、色野菜、酸味―これらは体の修復に先ず摂りたい素材。
とは言え、心地よい風が吹くようになってかえって夏の疲れが出て、あまり火を使った料理はしたくない・・・というのも正直な声。
学校も始まって、“お弁当”にも苦労していませんか?

そこで、冷えても美味しい地養豚で、南蛮風のトマトジュースマリネを作りましょう!
南蛮漬け、かも南蛮・・・と言いますが、「いったい南蛮て何?」と手が止まります。
諸説あるようですが、ポルトガルから伝わった、いわば西洋から日本にやってきたものを“南蛮”と総称するらしいです。料理では、ねぎや唐辛子を使ったものを指しているとの事。

今日はトマトジュースにソテーした地養豚とねぎ等の野菜を漬け、お好みで唐辛子を加えたマリネです。
これも理論からすると、海外から来たトマトやねぎ&唐辛子を使うので“南蛮”と言えますね。

作り置くことで味もなじみ、地養豚であれば脂っぽくならず、お弁当やお客様の時等いろいろに便利です。
付け合わせに火を通したねぎ類、しし唐、なす等も美味しいのでお試しください。

地養豚レシピ│豚肉のトマトジュースマリネ
冷えても美味しい地養豚。
お弁当に急なお客様へ重宝する一品です。

材料(2〜3人分)

豚肩ロース肉     300g

[下味] 各少々
塩・コショウ
片栗粉   

[好みの野菜]各適量
長ねぎ
かぼちゃ

[合わせ調味料]
トマトジュース   1カップ
醤油        大さじ1と1/2〜
酢         大さじ1/2
砂糖        小さじ2
赤唐辛子      2本(ヘタつきのまま)

サラダ油       適量
1.豚肉は食べ易く切り、下味をする。野菜も食べ易い大きさに切る。
2.フライパンにサラダ油少々を熱し、野菜を焼きつけて取り出す。
3.同じフライパンにサラダ油少々を熱し、豚肉を焼きつける。合わせ調味料を加え、肉に火が通ったら火から下ろし、粗熱をとる。
4.保存容器に野菜と3を入れ、冷蔵庫で1日おいて味をなじませる。

トマトジュースによって味(塩分、酸味等)が違うので醤油や酢は加減して。
野菜はお好みで。

谷島せい子 Profile
航空会社でのフライト勤務の後、映画会社の海外コーディネータ兼通訳として働く。
結婚後、有名プロよりフランス、中華料理の指導をうける。茶道教師であり、料理に堪能な母に最も味の影響を受け、レストランコーディネートの経験も経て、独自の家庭料理の教室を育児の傍らスタートさせる。この20年間をベースに南麻布にスタジオNOWを開設。
銀座TOTO Recipe館でも講師を務める。
現在、NHKをはじめとするテレビ、雑誌等でも主婦の視点から料理生活のアイディアを提案。
【出版書】
 『上手な包丁さばき』(金園社)・『ふだんの日のごちそう』(共署、文化出版局)
 『新保存食レシピ180』(主婦と生活社)・『元気をごっくん!モーニングジュース』(NHK出版)
 『ひとりぶんから作れる小さな献立』(文化出版局)・『ババちゃんのおやつ』(雄鶏社)
 『もっと豆腐が好きになる』(雄鶏社)『フレーバーソルト&シュガー』(家の光協会)
 『からだがよろこぶ ジュースレシピ230』(主婦と生活社)
 『缶詰でおいしいレシピ』(家の光協会)
 『決定版!体を温めるしょうがレシピ』(アスペクト)
 月刊『ランティエ』に「谷島せい子の食べごろ料理帖」連載中。
 『女は60歳からが一番!』(講談社)

※スタジオMOWホームページへ












アラカルト

Copyright(C)2004 Nohken Techno co.,ltd. All rights reserved.