地養豚

TOP

地養豚協会について

会員一覧・生産者紹介

地養豚マップ

地養豚の特長

安全性

健人豚クラブ

リンク

お問い合わせ




すごい湿度の東京です。
この暑さに体を慣らそうとクーラーなしでがんばっているものの、風が止まると体中から汗が・・・。
この汗の分だけ水分補給と、水だけは心して飲むように大きなペットボトルをいつも手の届くところに置いています。

何となく食欲がないな〜と、冷たいものや淡白なものばかりだとごはんも進まないので、こんな時だからこそ、塩分や糖分、ビタミン、ミネラル・・・と、いつもよりしっかり味をつけた簡単なごはんのおかずを一品ご紹介しましょう。

夏以外の季節、この小さなベランダでも、残り野菜を刻んで干して甘醤油に漬けると、自家製福神漬けができますが、この漬け汁も残さず肉の味付けになります。
冷蔵庫に意外に残ってしまう漬けもの、たくあん、野沢菜、味噌漬け、たまり漬け・・・etc.
発酵食品の力はすごいもので良い調味料変わりにもなります。

市販品の場合は一度水に浸けて適当に塩分をとってから使って下さいね。
“これ美味しい!”とリクエストされても漬けもの次第で毎回味が違うのも気に入っています。
地養豚のエキスたっぷりの蒸し汁をごはんにかけると、ついおかわりしてしまいます。
夏はスタミナごはんで元気に過ごして下さいね。

地養豚レシピ│豚の福神漬け蒸
本格的な暑さがやってまいりました。
塩分や糖分、ビタミンにミネラルしっかり補って熱中症に備えましょう。

2人分

豚スライス肉     200g
福神漬け       100g
(又はたまり漬けなど)

[A]
各少々


ごま油
コショウ

[B]
長ねぎみじん切り  大さじ2
おろし生姜     小さじ2
片栗粉       大さじ1
1.豚肉は食べ易く2〜3cmに切り、A、Bを混ぜて下味をつける。
2.1に福神漬けを加えて混ぜる。
3.皿にレタスを敷いた上に1を均等な厚さにのせ、セイロで蒸す。(または電子レンジにかける。)肉に充分火が通るように途中で混ぜる。

お好みでラー油をかけたり、ニラやもやしなど加えても。

谷島せい子 Profile
航空会社でのフライト勤務の後、映画会社の海外コーディネータ兼通訳として働く。
結婚後、有名プロよりフランス、中華料理の指導をうける。茶道教師であり、料理に堪能な母に最も味の影響を受け、レストランコーディネートの経験も経て、独自の家庭料理の教室を育児の傍らスタートさせる。この20年間をベースに南麻布にスタジオNOWを開設。
銀座TOTO Recipe館でも講師を務める。
現在、NHKをはじめとするテレビ、雑誌等でも主婦の視点から料理生活のアイディアを提案。
【出版書】
 『上手な包丁さばき』(金園社)・『ふだんの日のごちそう』(共署、文化出版局)
 『新保存食レシピ180』(主婦と生活社)・『元気をごっくん!モーニングジュース』(NHK出版)
 『ひとりぶんから作れる小さな献立』(文化出版局)・『ババちゃんのおやつ』(雄鶏社)
 『もっと豆腐が好きになる』(雄鶏社)『フレーバーソルト&シュガー』(家の光協会)
 『からだがよろこぶ ジュースレシピ230』(主婦と生活社)
 『缶詰でおいしいレシピ』(家の光協会)
 『決定版!体を温めるしょうがレシピ』(アスペクト)
 月刊『ランティエ』に「谷島せい子の食べごろ料理帖」連載中。
 『女は60歳からが一番!』(講談社)

※スタジオMOWホームページへ










アラカルト

Copyright(C)2004 Nohken Techno co.,ltd. All rights reserved.