地養豚

TOP

地養豚協会について

会員一覧・生産者紹介

地養豚マップ

地養豚の特長

安全性

健人豚クラブ

リンク

お問い合わせ




月がとってもきれいになってきました。
虫の声が聞こえてきて、いつもと同じ一日が過ぎていく中に、少しずつ季節が変わっていくのを感じます。

うつろう季節の途中にあると、日毎に天気も行ったり来たりするので、何を食べるかという悩みも出てきます。

待ちに待った秋野菜も店頭に少しずつ増えてきて、夏と秋の両方が食べられるお得な瞬間です。
ちゃんと食べて、よく寝て、夏の疲れから早く卒業!!

今日はお肉と野菜、油と酢、甘味と塩味のバランスの良い旨味を改めて実感する、マリネであり、ドレッシングとも言える便利なお料理をご紹介。

豚肉のマリネを食べやすく切って、マリネ液ごと野菜にかけるという簡単なお料理ですが、野菜を沢山食べたいと思っても飽きてしまうような時、これをかければレタスを一株でも食べられます。

お豆腐にのせたり、焼いたキノコやナスにのせればまた違う一品に。
他にもお好みの野菜で色々と試してみてください。
ナッツやゴマ、紅生姜や海苔・・・香りや歯ごたえを加えればどんどん変化して、楽しめて楽して栄養満点です。

地養豚レシピ│豚肉の和風マリネ
2つの季節が楽しめる今
手軽に美味しく沢山の野菜を食べられるレシピをご紹介。

[4人分]
生姜焼き用豚肉   200g(4〜5切れ)

[マリネ液]
醤油     大さじ2
ごま油    2〜3滴
サラダ油   大さじ1
塩・コショウ 少々
砂糖     小さじ2
酢      大さじ1

[今回合わせたもの]
・レタス+ローストしたクルミ
・豆腐+すりゴマ
・キノコ(椎茸、舞茸)のグリル+一味唐辛子
1.耐熱容器に豚肉を並べて酒と塩をふり、ラップをして電子レンジで加熱する。(730Wで約3分)
2.マリネ液の材料を混ぜ合わせ、1.で出た蒸し汁も合わせる。
3.肉を食べやすい大きさに切り、2にしばらく漬けておく。
4.レタスや豆腐、グリルしたキノコなどに、3をかける。

本来は鶏肉(もも肉、むね肉等)で作るレシピを豚肉にアレンジしています。鶏肉でもお試しください。
※※きゅうり、大根、万能ねぎ、香菜やわかめなどお好みで、揚げた春雨をトッピングしてサクサクした食感を加える等のアレンジがお勧めです。

谷島せい子 Profile
航空会社でのフライト勤務の後、映画会社の海外コーディネータ兼通訳として働く。
結婚後、有名プロよりフランス、中華料理の指導をうける。茶道教師であり、料理に堪能な母に最も味の影響を受け、レストランコーディネートの経験も経て、独自の家庭料理の教室を育児の傍らスタートさせる。この20年間をベースに南麻布にスタジオNOWを開設。
銀座TOTO Recipe館でも講師を務める。
現在、NHKをはじめとするテレビ、雑誌等でも主婦の視点から料理生活のアイディアを提案。
【出版書】
 『上手な包丁さばき』(金園社)・『ふだんの日のごちそう』(共署、文化出版局)
 『新保存食レシピ180』(主婦と生活社)・『元気をごっくん!モーニングジュース』(NHK出版)
 『ひとりぶんから作れる小さな献立』(文化出版局)・『ババちゃんのおやつ』(雄鶏社)
 『もっと豆腐が好きになる』(雄鶏社)『フレーバーソルト&シュガー』(家の光協会)
 『からだがよろこぶ ジュースレシピ230』(主婦と生活社)
 『缶詰でおいしいレシピ』(家の光協会)
 『決定版!体を温めるしょうがレシピ』(アスペクト)
 月刊『ランティエ』に「谷島せい子の食べごろ料理帖」連載中。

※スタジオMOWホームページへ
























アラカルト

Copyright(C)2004 Nohken Techno co.,ltd. All rights reserved.