地養豚

TOP

地養豚協会について

会員一覧・生産者紹介

地養豚マップ

地養豚の特長

安全性

健人豚クラブ

リンク

お問い合わせ




本当に冷たい風が吹く毎日ですが、この時期は果実に根野菜に葉もの、時にはお肉も干すにはうってつけ、私の小さなベランダは大活躍の“干し場”と化し、緑色したメジロ達がみかんを探しにやってきます。毎年みかんを切っておくと、きれいに皮を残して食べていくのも風物詩。

毎年やっているのですが今年の干しもののニューフェースはモンキーバナナナ。うんと甘みが増し、生にはない太陽の香りが付きました。ぜひ、普通のバナナでもよいのでお試し下さい。そのまま食べても美味しいし、強火でバターソテーしてアイスクリームと合わせるなんていうのもあり。水分の飛んだ果実は冷凍するのにも向いていますよ。

干しバナナに市販の何色かの干しぶどうやカラント、松の実やくるみといったドライのものをはちみつとメープルシロップに漬けると、これは栄養満点のデザートソースになります。ヨーグルトやチーズ、豆腐などなど是非このソースをかけてみて下さい。カレーなんかにちょっと加えても味に深みが出ます。

今日は長く煮なくてはならない煮込み料理がすぐにできる、簡単肉包み焼きをご紹介しましょう。自家製干しものは、干しモンキーバナナと干しモロヘイヤを使います。モロヘイヤも今年のヒットの1つ。手でちょっと揉めばまるで青のりのように!これもスープなどに使うと便利ですよ。

地養豚レシピ│豚包み焼き ドライフルーツ&ナッツソース
冷たい風も大事な味付け
北風と太陽をいただきましょう。

豚バラスライス肉    4枚

塩・コショウ      各少々
薄力粉         少々
白ワイン        大さじ2
醤油          大さじ2
サラダ油        少々

[ドライフルーツ&ナッツソース]
(作りやすい分量)
メイプルシロップ   1/4カップ
はちみつ       大さじ1
干しモンキーバナナ  2本
干しぶどう      大さじ1
松の実        大さじ1

干しモロヘイヤ     適量
1.ソースを作る。松の実はローストし、モンキーバナナは輪切りにする。ソースの材料を全て混ぜ合わせる。
2.豚スライス肉1枚につき大さじ1のソースをのせて中身が出ないように包む。軽く塩・コショウし薄力粉をまぶす。
3.フライパンに油を薄く熱し、2を両面焼いて火を通し、白ワインと醤油を加えて煮からめる。
4.皿に3を盛りつけ、干しモロヘイヤを手で砕いてのせる。

谷島せい子 Profile
航空会社でのフライト勤務の後、映画会社の海外コーディネータ兼通訳として働く。
結婚後、有名プロよりフランス、中華料理の指導をうける。茶道教師であり、料理に堪能な母に最も味の影響を受け、レストランコーディネートの経験も経て、独自の家庭料理の教室を育児の傍らスタートさせる。この20年間をベースに南麻布にスタジオNOWを開設。
銀座TOTO Recipe館でも講師を務める。
現在、NHKをはじめとするテレビ、雑誌等でも主婦の視点から料理生活のアイディアを提案。
【出版書】
 『上手な包丁さばき』(金園社)・『ふだんの日のごちそう』(共署、文化出版局)
 『新保存食レシピ180』(主婦と生活社)・『元気をごっくん!モーニングジュース』(NHK出版)
 『ひとりぶんから作れる小さな献立』(文化出版局)・『ババちゃんのおやつ』(雄鶏社)
 『もっと豆腐が好きになる』(雄鶏社)『フレーバーソルト&シュガー』(家の光協会)
 『からだがよろこぶ ジュースレシピ230』(主婦と生活社)
 『缶詰でおいしいレシピ』(家の光協会)
 『決定版!体を温めるしょうがレシピ』(アスペクト)
 月刊『ランティエ』に「谷島せい子の食べごろ料理帖」連載中。

※スタジオMOWホームページへ

















アラカルト

Copyright(C)2004 Nohken Techno co.,ltd. All rights reserved.