地養豚

TOP

地養豚協会について

会員一覧・生産者紹介

地養豚マップ

地養豚の特長

安全性

健人豚クラブ

リンク

お問い合わせ




 天気予報では今年は「冷夏」と言っていたのが「暑くなる」と修正されました。
 私といえば、部屋に溜まりに溜まった本や紙類を片付けようとがんばっていますが、外を歩いている時は良い風が抜けていくのに、本棚に囲まれた部屋の中はまさしく蒸し風呂!
 おまけにパソコンなど電気製品からの熱も加わり早々と夏バテしています。

 夏に弱いながら食欲が落ちることはめったにないので自分でもビックリ。。。
 まだ夏本番の手前ですから先が思いやられますがここはとにかく食べ易いものを工夫しながらしのいでいます。

 汁ものは“出し汁”の力で、飲んでいるだけで栄養になるのが嬉しいところ。
そして暑い国の料理を参考に、今日はお米から作られる麺“フォー”を作ろうと思います。
 ベトナムは細長い国で、北のハノイ、中部のフエ、そして南のホーチミンと、同じフォーでも辛みや脂など多彩な味にアレンジも可能。
レストランでは鶏や豚の出し汁をとるのに防腐効果の高いシナモンや生姜などを隠し味に使ったりします。

 出し汁と具が一度に食べられて、おまけに豚肉のビタミンB、レモンやライムのビタミンC、そして色々な野菜のトッピングで夏にもってこい。
栄養バランスを調えて一緒にこの暑さを乗り越えましょう!

地養豚レシピ│フォーティユ
夏に向けて暑い国のお勧めレシピ
ヴェトナムのフォーで暑さを乗り越えましょう。

スペアリブ       大2本
豚かたまり肉     200g
水            1リットル
砂糖          大さじ2
塩            大さじ1

フォー          2玉
もやし          1/2袋
万能ねぎ         適量
粗引き黒コショウ    適量

トッピング各適宜
レモン(又はライム)
パクチー
揚げ玉ねぎ
ニョクマム
赤唐辛子(又はラー油)
1.スープを作る。スペアリブはよく水洗いして沸騰した湯に入れ、表面が白くなったら茹でこぼし、水でよく洗う。大鍋に湯を沸かしてスペアリブと豚かたまり肉を入れ、弱火でアクと脂を除きながら1時間程煮る。
2.1に砂糖と塩を加えて味を調える。豚肉は取り出して細切りにする。
3.もやしは洗ってひげ根を取る。万能ねぎは小口に切る。
4.フォーは表示通りに茹でる。
5.器にフォーともやしを入れて熱々のスープをかけ、豚肉をのせて万能ねぎを散らし、コショウをふる。好みのトッピングを添えて。

谷島せい子 Profile
航空会社でのフライト勤務の後、映画会社の海外コーディネータ兼通訳として働く。
結婚後、有名プロよりフランス、中華料理の指導をうける。茶道教師であり、料理に堪能な母に最も味の影響を受け、レストランコーディネートの経験も経て、独自の家庭料理の教室を育児の傍らスタートさせる。この20年間をベースに南麻布にスタジオNOWを開設。
銀座TOTO Recipe館でも講師を務める。
現在、NHKをはじめとするテレビ、雑誌等でも主婦の視点から料理生活のアイディアを提案。
【出版書】
 『上手な包丁さばき』(金園社)・『ふだんの日のごちそう』(共署、文化出版局)
 『新保存食レシピ180』(主婦と生活社)・『元気をごっくん!モーニングジュース』(NHK出版)
 『ひとりぶんから作れる小さな献立』(文化出版局)・『ババちゃんのおやつ』(雄鶏社)
 『もっと豆腐が好きになる』(雄鶏社)『フレーバーソルト&シュガー』(光の家協会』
 『からだがよろこぶ ジュースレシピ230』(主婦と生活社)など
 月刊『ランティエ』に「谷島せい子の食べごろ料理帖」連載中。

※スタジオMOWホームページへ










アラカルト

Copyright(C)2004 Nohken Techno co.,ltd. All rights reserved.