地養豚

TOP

地養豚協会について

会員一覧・生産者紹介

地養豚マップ

地養豚の特長

安全性

健人豚クラブ

リンク

お問い合わせ




この夏のマイブームはトマトでした。
調べていくうちにますますはまっていく
この色、形、栄養、うま味。
なる程、この低迷している経済の中でも「売り上げが増え続けている野菜」というのも納得です。

他に人気の高い野菜、さつまいも
その栄養的な面と美味しさで上昇中。これからの時期益々美味しくなります。
先日見たブログでは、NASAも関心を示している・・・とありました。加熱しても壊れにくいビタミンC、おいもなのにビタミンEもあり、あの黄金色はベータカロチン、その他諸々・・・なんてすごい野菜でしょう。

でも、甘くて美味しいゆえになかなか料理に使いずらいという声も多いです。今日は豚肉と重ね、蓮の葉で包んで蒸し上げましょう。
セイロをテーブルに出して蓋を開け、蓮の葉を広げていくと・・・なんと香りのよいこと!
豚肉とさつまいもとの相性もばっちり。簡単なのに豪華です。
とにかく受けること間違いなしなので、ぜひチャレンジしてみてください。

【蓮の葉について】
私は中華街で乾燥蓮の葉10枚位が一束になっているものを買い置いています。
生の里芋の葉、ふきの葉など生葉でも代用できますよ。

地養豚レシピ│豚肉とさつまいもの蓮の葉蒸し
香も楽しめるお料理です。
豚の香もちょっと気を使うといっそう美味しく頂けます。

材料四人分
豚ばらスライス肉    300g
さつまいも        500g

合わせ調味料(つくりやすい分量)
酒            大さじ3
醤油           大さじ3
甜麺醤         大さじ1
五香粉         少々
長ねぎみじん切り    大さじ2
生姜みじん切り     大さじ1
にんにくみじん切り   大さじ1

ゴマ油          大さじ1

蓮の葉(乾燥)      2枚
1.蓮の葉はぬるま湯に浸けてもどしておく。
2.さつまいもはよく洗い、皮つきのまま7mm程の厚さの斜め切りにする。豚肉はさつまいもの大きさに合わせて切る。
3.ボウルに合わせ調味料を作り、豚肉を入れてよく揉み、しばらくマリネしておく。
4.3にさつまいもとゴマ油を加えてよく混ぜる。
5.セイロに蓮の葉を広げ、さつまいもと豚肉を交互に敷き詰めて包む。セイロの蓋をして30分位いもに串が通るまで蒸す。

谷島せい子 Profile
航空会社でのフライト勤務の後、映画会社の海外コーディネータ兼通訳として働く。
結婚後、有名プロよりフランス、中華料理の指導をうける。茶道教師であり、料理に堪能な母に最も味の影響を受け、レストランコーディネートの経験も経て、独自の家庭料理の教室を育児の傍らスタートさせる。この20年間をベースに南麻布にスタジオNOWを開設。
銀座TOTO Recipe館でも講師を務める。
現在、NHKをはじめとするテレビ、雑誌等でも主婦の視点から料理生活のアイディアを提案。
【出版書】
 『上手な包丁さばき』(金園社)・『ふだんの日のごちそう』(共署、文化出版局)
 『新保存食レシピ180』(主婦と生活社)・『元気をごっくん!モーニングジュース』(NHK出版)
 『ひとりぶんから作れる小さな献立』(文化出版局)・『ババちゃんのおやつ』(雄鶏社)
 『もっと豆腐が好きになる』(雄鶏社)『フレーバーソルト&シュガー』(光の家協会』
 『からだがよろこぶ ジュースレシピ230』(主婦と生活社)など
 月刊『ランティエ』に「谷島せい子の食べごろ料理帖」連載中。

※スタジオMOWホームページへ

アラカルト

Copyright(C)2004 Nohken Techno co.,ltd. All rights reserved.