地養豚

TOP

地養豚協会について

会員一覧・生産者紹介

地養豚マップ

地養豚の特長

安全性

健人豚クラブ

リンク

お問い合わせ




豚肉好きの人なら解るはず、この三枚肉のおいしさが!
トンカツなどでおなじみのロースをとった部分で、ベーコンでおなじみの脂と赤身が層になった部位をバラ肉とか三枚肉と呼びます。

何かというと昨今、“肉の脂身”とか“ラード”って悪者扱いですが、豚肉の脂肪って酸化しにくいことご存知ですか?・・・なんてウンチクはともかく、バラ肉大好きの私は、料理なんてしません。
ただ魚焼きのグリルで焼くか、フライパンで焼きつけるだけ。

バリエーションは黒酢がけだったり、柚子コショウだったり、辛子醤油だったり・・・。
それでは料理研究家というのにはふさわしい料理ではないので人には言えないことですが・・・。
でも、本来は素材が良い時は最小限の味付け又はそのまま食べることがよいし、少々古くなったり状態が悪かったら濃い味付けにしていくものです。

今日はいつも作っている色々な酢の中でも、何にでも便利なフレーバー酢をご紹介しましょう。
米酢をレンジで熱して、スライス又はざく切りした生姜と昆布を漬けます。
何にでも使い回せるように蜂蜜又は砂糖は少ないのですが、水でうすめて飲み物にするなら初めから多めに蜂蜜を加えるのもおすすめです。

地養豚レシピ│三枚肉と生姜酢
素材に自信があるのでシンプルな調理法で勝負。
生姜酢は簡単にできてストックしておくと重宝です。

4人分

豚バラ肉      好みの量
塩・コショウ    少々

生姜酢       適量
酢漬けの生姜    適量
@豚バラ肉に軽く塩・コショウしてグリルで焼く。
A皿に盛り、作りおいた生姜酢をふって、生姜を添える。

※豚肉で生姜を巻いて食べる。
※少々醤油をかけても美味しい。


【生姜酢】作りやすい分量
 
新生姜・・・150g
昆布・・・2cm
酢・・・・1カップ
蜂蜜・・・大さじ2

@新生姜の皮をこそげ落とし、薄切りまたはせん切りにする。
A酢と蜂蜜を混ぜてレンジで加熱する。
B清潔な保存ビンに@と昆布を入れ、Aを熱いうちに注ぐ。

※ ひね生姜の場合は数回茹でこぼしてから使う。

谷島せい子 Profile
航空会社でのフライト勤務の後、映画会社の海外コーディネータ兼通訳として働く。
結婚後、有名プロよりフランス、中華料理の指導をうける。茶道教師であり、料理に堪能な母に最も味の影響を受け、レストランコーディネートの経験も経て、独自の家庭料理の教室を育児の傍らスタートさせる。この20年間をベースに南麻布にスタジオNOWを開設。
銀座TOTO Recipe館でも講師を務める。
現在、NHKをはじめとするテレビ、雑誌等でも主婦の視点から料理生活のアイディアを提案。
【出版書】
 『上手な包丁さばき』(金園社)・『ふだんの日のごちそう』(共署、文化出版局)
 『新保存食レシピ180』(主婦と生活社)・『元気をごっくん!モーニングジュース』(NHK出版)
 『ひとりぶんから作れる小さな献立』(文化出版局)・『ババちゃんのおやつ』(雄鶏社)
 『もっと豆腐が好きになる』(雄鶏社)『フレーバーソルト&シュガー』(家の光協会)
 『からだがよろこぶ ジュースレシピ230』(主婦と生活社)
 『缶詰でおいしいレシピ』(家の光協会)
 『決定版!体を温めるしょうがレシピ』(アスペクト)
 月刊『ランティエ』に「谷島せい子の食べごろ料理帖」連載中。
 『女は60歳からが一番!』(講談社)

※スタジオMOWホームページへ

アラカルト

Copyright(C)2004 Nohken Techno co.,ltd. All rights reserved.