地養豚

TOP

地養豚協会について

会員一覧・生産者紹介

地養豚マップ

地養豚の特長

安全性

健人豚クラブ

リンク

お問い合わせ




お花見の季節が来ました。目黒川に沿ってそれはそれはきれいに桜を楽しめます。誰ともなく声があがって集まってきます。今年は何を作ろうかしら・・・?
でも本当は楽しい時を過ごすこと、誰かと出会ったり、情報交換したり、笑い合うことで良い時を共有することができるのがお花見というものなのではないでしょうか。

気取らない食事、手でつまめる、いわゆる”フィンガー フード”はこんなお祭り気分を盛り上げてくれるし、おはしを使わなくてもつまめて、見た目にも楽しいものです。
スペインではタパスといい、特に串に刺したものはピンチョスと呼びます。日本ではもちろん焼き鳥や串揚げがありますし、おでんもそうですね。トルコや中近東のケバブなども有名!桜の小枝などを刺して盛り上げてみてはいかがでしょう!

今日は豚バラ肉のスライスをいろいろなものに巻いてみました。
チーズや厚揚げ、時にはサケの小口に切ったもの、カキ、とにかく何でも巻いてみてください。余分な脂が落ちるように魚焼きグリルやバーベキュースタイルがおすすめですが、フライパンでころがして焼いてもOKです。

楽しいお花見になりますように。

地養豚レシピ│お花見 ピンチョス
お花見にピッタリのフィンガー フード
気取らない、手でつまめる食事に季節の彩を

豚バラスライス肉

ショウガ
プチトマト
タラの芽
ちくわ


コショウ
醤油
マヨネーズ
ゴマ油
おろしにんにく

各適宜
1.ショウガは皮をむいて大きめのせん切りにし、熱湯でさっとゆがいて粗熱を取る。水気をふいて豚肉で巻き、塩・コショウして焼く。
2.プチトマトはヘタを切り、醤油とマヨネーズで和えて豚肉で巻き、コショウをして焼く。
3.タラの芽はがくの部分を除き、頭が見えるように豚肉で巻き、塩・コショウして焼く。
4.ちくわは食べやすい大きさに切り、醤油・ゴマ油・おろしにんにく各少々で和え、豚肉で巻いて焼く。
5.焼き上がったものにそれぞれ串を刺す。

谷島せい子 Profile
航空会社でのフライト勤務の後、映画会社の海外コーディネータ兼通訳として働く。
結婚後、有名プロよりフランス、中華料理の指導をうける。茶道教師であり、料理に堪能な母に最も味の影響を受け、レストランコーディネートの経験も経て、独自の家庭料理の教室を育児の傍らスタートさせる。この20年間をベースに南麻布にスタジオNOWを開設。
銀座TOTO Recipe館でも講師を務める。
現在、NHKをはじめとするテレビ、雑誌等でも主婦の視点から料理生活のアイディアを提案。
【出版書】
 『上手な包丁さばき』(金園社)・『ふだんの日のごちそう』(共署、文化出版局)
 『新保存食レシピ180』(主婦と生活社)・『元気をごっくん!モーニングジュース』(NHK出版)
 『ひとりぶんから作れる小さな献立』(文化出版局)・『ババちゃんのおやつ』(雄鶏社)
 『もっと豆腐が好きになる』(雄鶏社)『フレーバーソルト&シュガー』(光の家協会』
 『からだがよろこぶ ジュースレシピ230』(主婦と生活社)など
 月刊『ランティエ』に「谷島せい子の食べごろ料理帖」連載中。

※スタジオMOWホームページへ

アラカルト

Copyright(C)2004 Nohken Techno co.,ltd. All rights reserved.