地養豚

TOP

地養豚協会について

会員一覧・生産者紹介

地養豚マップ

地養豚の特長

安全性

健人豚クラブ

リンク

お問い合わせ




例年になく暖かな日が続き、体にとっては楽で嬉しい・・・と思いつつも、不自然さに少々不気味さも感じます。
畑を持つ人にとっては、そんな気楽な話ではないですね!

私達の仕事柄、雑誌などの料理は2〜3ヶ月先に撮影をしなくてはならず、3月3日のひな祭りだとクリスマス前後に春の野菜や桃の花が必要になります。
桃の花は絶対手に入らないものの一つですが、黄色い菜の花畑をイメージして、菜の花を使うと気持ちまで春めくから不思議です。
最近菜の花はマーケットでもよく見かけ、冷蔵庫に入れず花ビンなどにさして1〜2日部屋に飾っておくと可愛い花が咲き出します。

このアブラナ科の植物は、世界中で食べられるものの一つです。
イタリア料理ではおなじみのルッコラも、雑草に混じり可憐な花を咲かせ、中国野菜もブロッコリーの兄弟やら空芯菜やら種々雑多な菜の花になります。
だから世界中の畑を持つ人にとっては気が気ではないシーズンとも言えます。

日本人にとっては春野菜のホロ苦さが何といっても季節ならではの贈り物、冬から春へ体の調子を崩さないためにも是非おすすめです。
お好みで、もち米だけでも普通のご飯でも構いません。
電気ガマでいつものように炊いておいたものを、今日は竹皮を敷いたセイロに入れましたが、笹や蓮の葉、又はフキの葉などで!
菜の花と一緒にフキやグリーンピース、山芋などお好きな春をのせて楽しんでみてはいかがでしょう。

地養豚レシピ│菜の花いっぱい 春の蒸しおこわ
お好きな春をのせたおこわを楽しんでみてはいかがでしょう。

米          1カップ
もち米        1カップ
豚スライス肉    120g

下味
コショウ
酒         各少々
醤油


菜の花        1束
(根の硬いところを除き半分に切る)

ソース
オイスターソース   大さじ1
醤油           小さじ1
メープルシロップ   大さじ1(または砂糖)
酒            大さじ1
水            大さじ1
1.豚肉は食やすい小口に切り、コショウ、酒、醤油、各少々でもんでおく。
2.米ともち米を研いで30分ザルにあげ、普段通りに炊飯器で炊く。
3.小鍋にソースの材料を入れて一煮立ちさせ、ソースを作っておく。
4.水につけておいた竹の皮を敷いたセイロにご飯を移し、均等に1.の豚肉をちらし、菜の花をのせて蒸気の上がった鍋にセイロをのせ、10分程蒸す。
5.肉に火が通ったら(肉の色が白っぽく変わっているのを確かめて)セイロごと出し、好みで素揚げしたフキノトウなども加え、ソースをかける。

季節ごとのものをのせて蒸すと体にも優しいおこわの出来上がり!
お肉の代わりにエビやイカ、貝類でも。
里芋の葉、蓮の葉などで蒸すと香りも良く仕上がります。

谷島せい子 Profile
航空会社でのフライト勤務の後、映画会社の海外コーディネータ兼通訳として働く。
結婚後、有名プロよりフランス、中華料理の指導をうける。茶道教師であり、料理に堪能な母に最も味の影響を受け、レストランコーディネートの経験も経て、独自の家庭料理の教室を育児の傍らスタートさせる。この20年間をベースに南麻布にスタジオNOWを開設。
銀座TOTO Recipe館でも講師を務める。
現在、NHKをはじめとするテレビ、雑誌等でも主婦の視点から料理生活のアイディアを提案。
【出版書】
 『上手な包丁さばき』(金園社)・『ふだんの日のごちそう』(共署、文化出版局)
 『新保存食レシピ180』(主婦と生活社)・『元気をごっくん!モーニングジュース』(NHK出版)
 『ひとりぶんから作れる小さな献立』(文化出版局)・『ババちゃんのおやつ』(雄鶏社)
 『もっと豆腐が好きになる』(雄鶏社)『フレーバーソルト&シュガー』(光の家協会』
 『からだがよろこぶ ジュースレシピ230』(主婦と生活社)など
 月刊『ランティエ』に「谷島せい子の食べごろ料理帖」連載中。

※スタジオMOWホームページへ

アラカルト

Copyright(C)2004 Nohken Techno co.,ltd. All rights reserved.