地養豚

TOP

地養豚協会について

会員一覧・生産者紹介

地養豚マップ

地養豚の特長

安全性

健人豚クラブ

リンク

お問い合わせ




何だかいつまでも日中、暖かな日が多かったせいか、野菜の甘味と水分がこの時期まで今ひとつ足りない気がしていました。
うーん寒いっ!と感じる頃、おでんが恋しくなりますよね。
フランスにはポトフーという、肉と野菜の美味しさが溶け出す料理があります。
イタリアにはボリートミストというお肉の塊やソーセージと多種の野菜を一緒に煮込むイタリア版おでんがあります。
大根やにんじんも大きく切って、私は長ーいゴボウも2つ割りにして加えます。
加えるお肉は何でも良いのですが、たっぷり作って残った分を翌日のおかずに回すので、使い易い豚肉にしました。
豚肉の生ソーセージも加え、コクがあるのにあっさりのスープは野菜の甘味もしっかり出てとても美味しいものです。
寒い季節、風邪をひかないように、旨味の詰まった熱々のスープをいただきましょう。

地養豚レシピ│ボリートミスト
イタリア風あったかおでん
アツアツをふーふーして食べましょう。

豚肩ロース肉塊   約1kg
フランクフルト(生) 適宜
玉ねぎ        2ヶ
にんじん       2本
じゃがいも      6ヶ
大根         1/2本
セロリ         2本
キャベツ       1ヶ
エリンギ       1パック

粒コショウ     小さじ1
塩          少々
ベイリーフ     2枚

ツナソース
 マヨネーズ  1/2cup
 ケッパー    小さじ1
 にんにく    小さじ1
 ツナ缶     大さじ2
 アンチョビ   大さじ1
 白ワイン    適宜
◆ 作り方 ◆

1.野菜は皮をむき、大きいものは半分に切る。キャベツのはザク切りに、エリンギは小房に分ける。
2.大きな鍋に豚肩ロース肉を塊のまま入れ、ソーセージと1.の野菜、粒コショウ、ベイリーフを加えて柔らかくなるまでコトコト煮込む。
3.ツナソースの材料を全てミキサーにかけて、白ワインで濃度を調節する。
4.柔らかく煮えた肉と野菜にソースをつけて食べる。


◆ 食べ方 ◆

スープはカップに入れて、お好みで塩・コショウ・刻みパセリなどを加えて飲みます。
肉や野菜は食べやすく切り、ツナソースなどのお好みのソースやマスタードなどをつけていただきます。

谷島せい子 Profile
航空会社でのフライト勤務の後、映画会社の海外コーディネータ兼通訳として働く。
結婚後、有名プロよりフランス、中華料理の指導をうける。茶道教師であり、料理に堪能な母に最も味の影響を受け、レストランコーディネートの経験も経て、独自の家庭料理の教室を育児の傍らスタートさせる。この20年間をベースに南麻布にスタジオNOWを開設。
銀座TOTO Recipe館でも講師を務める。
現在、NHKをはじめとするテレビ、雑誌等でも主婦の視点から料理生活のアイディアを提案。
【出版書】
 『上手な包丁さばき』(金園社)・『ふだんの日のごちそう』(共署、文化出版局)
 『新保存食レシピ180』(主婦と生活社)・『元気をごっくん!モーニングジュース』(NHK出版)
 『ひとりぶんから作れる小さな献立』(文化出版局)・『ババちゃんのおやつ』(雄鶏社)
 『もっと豆腐が好きになる』(雄鶏社)『フレーバーソルト&シュガー』(光の家協会』
 『からだがよろこぶ ジュースレシピ230』(主婦と生活社)など
 月刊『ランティエ』に「谷島せい子の食べごろ料理帖」連載中。

※スタジオMOWホームページへ

アラカルト

Copyright(C)2004 Nohken Techno co.,ltd. All rights reserved.