地養豚

TOP

地養豚協会について

会員一覧・生産者紹介

地養豚マップ

地養豚の特長

安全性

健人豚クラブ

リンク

お問い合わせ




1年で1番華やかな桜の季節がやってきました。
桜と言えばお花見Party。日頃どんなに忙しくても、ちょっと盛り上がるには持って来いの季節の到来です。

八重桜は桜の季節の最後に花を咲かせる種類ですが、本来はこの八重桜の葉を塩漬けにし、桜餅に使う、あの桜の葉を作ります。もちろん塩漬けはマーケットなどでも売られています。
山桜はソメイヨシノと違い、葉が先に出てから可憐な花をつけます。この葉をとってよく洗い、1枚ずつ塩をしておいても良いですね。そうすれば今年のお花見に間に合いますから。

日本のフィンガーフードの定番と言えば「のり巻き」でしょうか。今日は桜の葉で巻いたソーセージ風を手でつまめるように用意しましょう。お花見にピッタリの1品です。
お酒はシャンパンや冷たーく冷やしたシャルドネなんかいかがでしょう。

地養豚レシピ│ヒレ肉のロール 桜の葉包み
お花見にピッタリの1品。桜の葉で巻いたソーセージ風

◆ 材料 ◆

豚ヒレ肉          1本(300g)
トマト            小1ヶ
グリーンピース      小1缶
モッツァレラチーズ    80g
イタリアンハーブMix   適宜
桜の葉の塩漬け     10枚
塩・コショウ        適宜
小麦粉           適宜


※塩で漬けた桜の葉をざっと塩抜きして使ってください。市販の物も同様にし使います。
◆ 作り方 ◆

1.豚ヒレ肉の中央に、繊維にそって縦に切れ目を入れ、観音開きにする。
肉たたきで均一の厚みになるようにたたき、のり巻きのご飯を広げたような状態にする。

2.モッツァレラチーズとトマトをさいの目に切り、グリンピースと一緒に合わせる。

3.1の肉の内側に塩と粗挽き黒コショウをしっかりふり、小麦粉を軽くはたく。イタリアンハーブMixを軽くふる。
フライパンにオリーブオイル少々を熱し、肉の表面を焼き付け、裏返して8分通り火を通して取り出す。

4.3の肉に2を色が均等になるようにのせ、のり巻きの要領できっちり巻き込みラップで包む。

5.電子レンジで約5分加熱してそのまま冷まし、熱が取れたら、塩出しした桜の葉で巻いてラップで包み直し、できれば冷蔵庫入れて一晩寝かせる。

6.食べ易い大きさに切る。

谷島せい子 Profile
航空会社でのフライト勤務の後、映画会社の海外コーディネータ兼通訳として働く。
結婚後、有名プロよりフランス、中華料理の指導をうける。茶道教師であり、料理に堪能な母に最も味の影響を受け、レストランコーディネートの経験も経て、独自の家庭料理の教室を育児の傍らスタートさせる。この20年間をベースに南麻布にスタジオNOWを開設。
銀座TOTO Recipe館でも講師を務める。
現在、NHKをはじめとするテレビ、雑誌等でも主婦の視点から料理生活のアイディアを提案。
【出版書】
 『上手な包丁さばき』(金園社)・『ふだんの日のごちそう』(共署、文化出版局)
 『新保存食レシピ180』(主婦と生活社)・『元気をごっくん!モーニングジュース』(NHK出版)
 『ひとりぶんから作れる小さな献立』(文化出版局)・『ババちゃんのおやつ』(雄鶏社)
 『もっと豆腐が好きになる』(雄鶏社)『フレーバーソルト&シュガー』(光の家協会』
 『からだがよろこぶ ジュースレシピ230』(主婦と生活社)など
 月刊『ランティエ』に「谷島せい子の食べごろ料理帖」連載中。

※スタジオMOWホームページへ

アラカルト

Copyright(C)2004 Nohken Techno co.,ltd. All rights reserved.