地養豚

TOP

地養豚協会について

会員一覧・生産者紹介

地養豚マップ

地養豚の特長

安全性

健人豚クラブ

リンク

お問い合わせ




私の8月は例年通り長野の山にこもって孫達とワイルドに暮らしました。
山の生活に必要なことって、きっと子供の頃に憶えたことだから案外忘れていないことが多いみたいです。

子供達と、焚き火にかざして食べるのはソーセージや肉、マシュマロ、皮付きのままのトウモロコシ。そんな単純なものばかりですが、そんな時、木を削って作るフォーク、ナイフはもっぱら白樺、桜、そしてから松の枝を使います。山にはうるしや、樹液に毒性のあるものだってあるので、木を選ぶ知恵も幼い頃に自然に憶え、知った気がします。

何と言っても我が家の自慢の一品は豚バラ肉のあぶり焼きです。塩もコショウもしない500g位の固まり肉を焚き火にかざして焼くだけですが、から松等の木の香りがついて全く調味料もないのに軽い燻製のような、本当に素晴らしいローストが出来上がります。これを切って、お手製のフォークに刺して食べるのは、遊びに来てくれる方々を必ず満足させてくれる一品です。

こんな時の酒のつまみに、長野の信州名物の味噌とそば粉をヘラ、又は削った木端に平らにつけて火であぶった、私の今年の新レシピをご紹介しましょう。

地養豚レシピ│そばがきと信州味噌のお焼き
お酒のおつまみに、
信州名物の味噌とそば粉に豚の挽き肉を少々混ぜ、長ねぎを加えて練り、ヘラ、又は削った木端に平らにつけて火であぶった、私の今年の新レシピをご紹介しましょう。

豚挽き肉・・・50g
ごま油・・・少々
そば粉・・・1/2cup
熱湯・・・1cup
味噌・・・大さじ1
醤油・・・小さじ1
長ねぎのみじん切り・・・大さじ3
1 ごま油を熱し、挽き肉をパラパラほぐしながら炒める。
2 そば粉を加え、熱湯を注いでよく練り混ぜる。
3 味噌、醤油を加え、さらによく練り混ぜる。
4 長ねぎを加えて混ぜ、木ベラに5mm厚さに塗り、直火であぶる。
 (又はハンバーグ状に丸めてフライパンで焼く。)
*モロヘイヤを茹でて刻んだものと、削り節を添えて。

谷島せい子 Profile
航空会社でのフライト勤務の後、映画会社の海外コーディネータ兼通訳として働く。
結婚後、有名プロよりフランス、中華料理の指導をうける。茶道教師であり、料理に堪能な母に最も味の影響を受け、レストランコーディネートの経験も経て、独自の家庭料理の教室を育児の傍らスタートさせる。この20年間をベースに南麻布にスタジオNOWを開設。
銀座TOTO Recipe館でも講師を務める。
現在、NHKをはじめとするテレビ、雑誌等でも主婦の視点から料理生活のアイディアを提案。
【出版書】
 『上手な包丁さばき』(金園社)・『ふだんの日のごちそう』(共署、文化出版局)
 『新保存食レシピ180』(主婦と生活社)・『元気をごっくん!モーニングジュース』(NHK出版)
 『ひとりぶんから作れる小さな献立』(文化出版局)・『ババちゃんのおやつ』(雄鶏社)
 『もっと豆腐が好きになる』(雄鶏社)『フレーバーソルト&シュガー』(光の家協会』
 『からだがよろこぶ ジュースレシピ230』(主婦と生活社)など
 月刊『ランティエ』に「谷島せい子の食べごろ料理帖」連載中。

※スタジオMOWホームページへ

アラカルト

Copyright(C)2004 Nohken Techno co.,ltd. All rights reserved.